Pixel5を買って1ヵ月と1週間たった話。

前書き

不思議な事に、Pixel5買った話。 を投稿してからもう1ヵ月と1週間がたってしまいました。

結構使用感がわかってきたのでこの辺でテコ入れ再レビューをしようかと思います。

というわけで、今回の記事は前回の記事からの続きとなっております。

まだ読んでいない方はぜひ、前記事を読んでからこちらの記事をお読みください。

Pixel5とぼくのほーむぺーじと手

使ってて判明した問題点

指紋センサーの精度が微妙

ポケットにしまう際に指紋センサーに触れてしまい、ポケットの中で暴走する

カメラの画質が思ったより良くない

ディスプレイの右下とか左下とかが手の平で反応して誤作動する

上記の理由からジェスチャーナビゲーションが使いにくい

PixelBudsのぴょんと出たゴムの部分がかゆくなる

使ってて良いと思った点

動作が非常にスムーズ

GooglePhoto無制限

GoogleAssistantが優秀

PixelBuds自体が想像より優秀だった

では、問題点から話していこうと思います。

指紋センサーの位置が微妙 & ポケットの中で暴走する

背面指紋センサー、これはGoogleNexusの時代からの名残です。

表面に指紋センサーが無いので、画面を広く使う事ができるというメリットがあり、

人差し指、中指などが自然に触れる位置にあるのでポケットから取り出して

そのままの動きで画面ロックを解除できるというメリットがあります。

しかし精度が微妙なのでストレスなくスマートに画面ロックを解除することができません。

「もう一度お試しください」と何度も表示され、結局パスワードを入力しなければいけなくなるのはストレスです。

先ほど背面指紋センサーを褒めましたが、背面は良く触る場所です。

そんな場所に指紋センサーがあると、たまたま触ってしまった時に画面ロックが解除されてしまう事があります。

例えばポケットにしまうとき。

私は画面が太ももの方を向くようにポケットにしまいます(歩いてるときなどに何かが足に当たった場合にディスプレイに伝わるダメージを少しでも減らすため)

ポケットの生地が薄いと画面を足が勝手に操作しちゃうんですよね。

変な操作をしてて家族に電話をかけていた時がありました。

カメラの画質が思ったより良くない

写真はそんなに取らないのでカメラはめったに使用しませんが、Twitterなどに写真を投稿しようとしたときに

「あれ、画質良くないな?」って思う事が良くありました。

主に、手元の写真を撮るときなどです。

夜景や景色などを撮影する際などにはカメラの頑張りが見て取れます。

やっぱり絶対望遠レンズ使いますって、主に日常生活中に使うのでないと不便ですね。

ディスプレイが手の平で反応して誤作動する &

ジェスチャーナビゲーションが使いにくい

Pixel5君すごいディスプレイの精度が良いんですよね。

でも画面が大きいせいで方手持ち状態で画面の一番遠い場所をタップしようとすると、手の平(親指の付け根あたり)で画面の下の部分とタップしちゃうんですよね。

左手方手持ち状態でChromeのタブを開こうとすると戻るをタップしてしまい、さっきまで開いてた記事を開きなおしたりする必要があります。

数少ない楽しみであるネットサーフィンはストレスなくやりたいと日ごろから思っているので、この誤動作は非常にストレスです。

戻るボタンを誤タップしてしまうだけなら、進むなどの操作でリカバリーが聞くので良いのですが

新しく搭載されたジェスチャーナビゲーションは、画面の外部から指をスライドさせるような操作が多く、かなりの誤動作を引き起こします。

画面が広く使えて良さげじゃん!と思っていましたが、3時間も誤動作に悩まされていると

気が付いたら3ボタンナビゲーションに変更していました。結構なストレスでした。

これからのアップデートでもっと使いやすくなってくれる事を期待しています。

PixelBudsのぴょんと出たゴムの部分がかゆくなる

この設計した奴マジで許さねぇからな・・・

外出した時などは大体常にイヤホンをつけ続けています。

PixelBuds自体の性能が非常に優秀なので今はコレ一筋ですが、

あのゴムのぴょんと出てる部分。

常に皮膚に接触しているので汗をかいてかゆくなります。

イヤホンを1度取ったりするときに、PixelBudsが反応して音楽が止まったり、音量が上下されたり。

でもってそんなにフィット感ないし!ほんとこれなんなんだよ!

なにが

どんな耳にもフィットするデザイン。

https://store.google.com/jp/product/pixel_buds

だよ!!

あとあの絶妙に丸っこいケースのデザイン。

嫌いじゃないけどポケットに入れると違和感が凄いんだよ!!

では、使ってて良いと思った点を話していこうと思います。

動作が非常にスムーズ

まぁ当たり前っちゃ当たり前ですね、最新機種ですもん

これでスムーズじゃない動きだったらキレてましたよ。

これだけで終わるとなんなんだってなっちゃうので、もう少し解説します。

私は基本的にスマホでゲームはやらないのですが、唯一PokemonGOをクローズドテストの時からやっています。

で、Pixel5君にはスムーズディスプレイという機能が付いていて、ゲームや動画などをする際に自動的にリフレッシュレートを60Hzから90Hzに変更してくれます。

すごいぬるぬる動くので、初めて見た時は感動しました。

まぁその分バッテリーの消費が増えるのですけどね

GooglePhoto無制限

今まで無料で無制限だったのですが、最近制限を付けるぞ!と天下のGoogleさんが言い出しました。

無料で無制限!だったのでこれに依存している人も多く、Twitterなどでは阿鼻叫喚を巻き起こしていました。

そんな中、Pixelの使用者は今まで通り無制限だよ~んという連絡が来ました。

僕の嫌いな囲い込み戦略ですね。囲い込まれると最終的には自由を奪われます。

GoogleAssistantが優秀

私の部屋にはGoogleHomeとGoogleNestHubがあり、スマートホーム化を推進しています。

GoogleAssistantが生活の中にかなり浸透しています。

Pixel5はマイクの性能も良いので、ちょっと離れていてもちゃんと反応をしてくれます。

何かの作業中で手が離せない時など、とりあえず「OK,Google」というとポケットの中から反応を返してくれます。

けなげでかわいいです。

朝もちゃんと起こしてくれます。

アラームにGoogleAssistantルーティンを割り当てられるので、部屋の電気をつけるように設定してあります。

どんなに眠くても眩しくてたたき起こされます。遅刻が減りました。

PixelBuds自体が想像より優秀だった

端的に言うと、「こいつすごい」です。

音質も今まで使用していたイヤホンと結構いい勝負をしています。

どこにマイクが付いているのかわかりませんが、自分の声をちゃんと拾ってくれます。

しかも「OK,Google」に反応してくれる機能もあるので外出中でも、

家の中にいる時のようにGoogleAssistantにコマンドを送信できます。

また、PixelBudsは本体をタップしたり長押ししたり、上下にスライドさせたり、ジェスチャーでスマホを操作する機能があるので、

ちょっとした操作(音楽をスキップや時間の確認)の為にスマホをポケットから取り出さなくても良くなりました。

他には、LINEにメッセージが来るとそれを教えてくれて、そのまま音声操作で返信までできちゃいます。

PixelBudsのマイクの性能が良いので人込みの中、スマホ操作できないけどすぐにでも返信したいというときに大活躍してくれました。

パクリやんけとか言ってすみませんでしたァ!!!

PixelBuds買うかどうか迷ってる人は一緒に買うといいと思います!

ただ、人込みだとBluetoothがぷつぷつと途切れます。

しかたないですね。次のBluetooth規格に期待しましょう。

あとがき

以上になります。

結構雑にまとめたりしたので、マサカリが飛んでくる可能性もありちょっと不安です。

ですが、言いたいことは全部言えたと思います。

不満点に比べ満足点が弱い気がしますが、仕方がないですね・・・。

また、文章ばかりなので非常に見にくい仕上がりとなっております。

私、Youtubeなどはやっておりませんが、

Youtubeにレビュー動画を作って投稿したほうが多くの人に見てもらえるんじゃないかと思っちゃいます。

これはYoutubeデビューフラグでしょうか?

まぁデビューしませんけども。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“Pixel5を買って1ヵ月と1週間たった話。” への2件のフィードバック

  1. hashy0917のアバター

    前書き
    目次
    本題

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です