こんにちは。
最近REALFORCE PFU Limited Editionを買いました。
せっかくなのでこのブログでレビューをしようと思います。
- 開封の儀
- 打鍵感(打ち心地)
- 個人的な感想
開封の儀
実はいままで高級キーボードを買った事は無かったので、届く前からワクワクしていました。
この箱、思ったより重かったのでAmazonで買ってよかったと思っています。
(机きったねぇなぁ・・・)
箱の横についている封印のシール(?)を剥いで、中身の箱を取り出します。
かなり高級感がありますね。期待が高まります・・・!
本体はこんな感じです。
ご覧の通り、色はBlack(墨)を選択しました。
めちゃくちゃかっこいいです・・・。
実はHHKBが欲しかったんですが、REALFORCE信者の友人がREALFORCEをやたら推してくるので、間を取ってこれになりました。
打鍵感(打ち心地)
駄目です。
打ち心地良すぎ
です。
軽~く入力する事ができて、長時間キーボードを叩き続けてもあまり手が疲れません。
「すここここっ」っていう感じで不思議な音がします。
静電容量無接点方式という特殊な仕組みのキーボードです。
このブログにたどり着く人なら聞いたことくらいあると思います。
有名どころとしては
PFUの作っているHappyHackingKeyBoard(HHKB)
と、東プレが作っているREALFORCE
ですね。
今回私が購入したものは、上記2社のコラボ製品です。
競合会社のコラボってなんかロマンがありますよね・・・
個人的な感想
個人的な感想です。
今まで使用していたキーボードは全部薄い系のキーボードで高さが低いのですが、
REALFORCE PFU Limited Editionは結構高いです。
私は手の付け根をパームレストにピッタリくっつけて、指だけを動かしてタイピングするのですが、
高さのあるキーボードを使うと手を若干浮かせてタイピングする必要があるので腕が疲れます。
別売りのパームレスト等で高さを調整できればそんな悩みもなくなると思います。
まぁしばらく使ってるうちに慣れてストレスに感じなくなると思いますが。
最後に
今まで使用していたキーボードとタイピングゲームのスコアを比較してみようと思います。
その時のパフォーマンスでスコアは変わるので、あまり意味がないかもしれませんが、参考までに。
- REALFORCE PFU Limited Edition
- ThinkPadX220のキーボード(55Y9024)
SideWinder X4 Keyboard JQD-00017